おすすめカポタスト アコギ小物 未分類

【アコギ用カポタストおすすめ。大人気の究極カポタストを検証】

投稿日:2019年6月21日 更新日:

ギター初心者のあなたも、そしていろんなカポタストを冒険してきたあなたも、最終的にどんなカポタストがいいの?と、周りの人の使ってるカポが気になりませんか?

アコギ用カポタストの種類と、人気カポタストについて書いてみます。

カポタストって?

弦の長さを短くする事で、ギターのKEYつまりC調をD調にしたりする道具のことです。

KEYを上げたい時、コードを変えなくてもこれさえ使えばOKです。

ギター弾きには必須の小物と言って良いでしょう。カポタストを省略してカポと呼びます。

カポの種類

取り付け方法で大きく分けて3つあります。

クリップ式

◎片手で素早く取り付け取り外しができる

△ピッチが変わってしまいやすい

ネジ式  

◎利点程よい力加減でギターを挟むので、ピッチが安定しやすい

△手間がかかるので付けたり外したりしにくい

ベルト式

◎安価でデザインがオシャレ

△ゴム素材なため耐久性に欠ける

 

ギターのピッチが変わってしまっては、せっかくの演奏も台無しです。でも手早く取り付けたい…と、手早さでクリップ式を取るか、ピッチの安定を求めてネジ式にするか、ここでだいぶ悩む皆さんも多いはず。

それがなんとなんと、手早く装着、しかもピッチも安定、と言う信じられない究極のカポに出会いました!

それがSHUBB社の最新シリーズカポ!

究極おすすめカポタスト?!

SHUBB社とはアメリカのカポタストにおける世界的なメーカーです。この会社が開発したクリップ式カポ(片側から掛けるようにはさんで留める方式)は、爆発的な人気となりました。

このSHUBB社が新しく開発したSHUBB Fine Tuneカポシリーズは、クリップ式でU字式のカポを発表。これが究極おすすめカポタスト、と多くの使用者から素晴らしい、と大好評です。

具体的にどんなところが究極と言えるの?と言う質問にお答えします。

1、音の安定性

ゴム幅が5ミリと通常のバーより細い。細い方が現に接する面積が狭くなり、圧力が強くなり、これによってチューニングが狂いにくくなるのかもしれません。

さらに設計上通常のクリップ式よりU字タイプの方が安定して均一に圧がかかりやすくなります。

2、装着が楽

ストッパーにバネが付いているので、はめる時ワンタッチで止まります。

3、ネックを傷つけない

つまみを回すとネジ部分は回転せず、つまみ部分のナットだけが回転し、ネックを傷つけることがないよう、絶妙に設計されています。

さらに、U字の両サイドの内側に、丸ゴムが付けられていて、ネックに金属が当たらないようになっています。

4、カポのベストポジションを記憶できる

6角のつまみには各面に数字が刻まれていて、ベストポジションのつまみの数字を覚えておくと、ササっと装着して演奏したい時にとても便利です。

補足ですがギターを弾かない時、上の画像のように、ヘッドの下部にこのカポを留めておくことも可能で、演奏と演奏の途中で外したカポの置き場に困ることもありません。

 

本当に至れり尽くせりの究極おすすめカポタストですね。

このSHUBB Fine TuneカポシリーズにはF1=ノーマル用 内寸49mmと、F3=ワイド用 内寸56mmがあり、ネックの太さによって選ぶことができます。

こちらから実際にこのカポを使った音の違いを確認できます。

(音の比較)

1.クリップ式SHUBB  → 2.G7  →  3.SHUBB Fine Tune カポ

まとめ

ギター弾きにとって美しい音色はとっても大切です。と、同じくらいピッチの安定も大切です。

装置しやすい、しかもピッチの安定を実現したSHUBB Fine Tuneカポシリーズをご紹介しました。

一度使ったらもう他を使えない、と多くの人に愛されているこのカポタスト、一度使ってみる価値はあります。

さぁ、あなたにもこの違いをきっと体験していただけるはずです。

SHUBB CAPO F1はこちらのページから!

↓↓↓↓↓

https://www.ayersjp.co/product-page/shubb-capo-f1

 

SHUBB CAPO F3 ワイドネック用はこちらのページから!

↓↓↓↓↓

https://www.ayersjp.co/product-page/shubb-capo-f1

 

-おすすめカポタスト, アコギ小物, 未分類

執筆者:

関連記事

【アコギピックアップおすすめ10選!悩んでいるあなたに必見の情報】

さぁ、みんなの前でアコギを弾こう、というあなた。いよいよピックアップの世界へ〜。 Contents1 ピックアップとは?2 ピックアップの種類と特徴2.1 ピエゾ・ピックアップ2.1.1 アンダーサド …

【アコギブリッジピンによる音の違いは?劇的な変化は可能?】

ギターの音、もっと良くしたい!そう、ブリッジピンでギターの音が一段と良くなるってウワサ…本当なのでしょうか? Contents1 ブリッジピンとは?2 ブリッジピンの材質による違い3 ブリッジピンの形 …