【アコギ用カポタストおすすめ。大人気の究極カポタストを検証】

おすすめカポタスト

ギター初心者のあなたも、そしていろんなカポタストを冒険してきたあなたも、最終的にどんなカポタストがいいの?と、周りの人の使ってるカポが気になりませんか?

アコギ用カポタストの種類と、人気カポタストについて書いてみます。

カポタストって?

弦の長さを短くする事で、ギターのKEYつまりC調をD調にしたりする道具のことです。

KEYを上げたい時、コードを変えなくてもこれさえ使えばOKです。

ギター弾きには必須の小物と言って良いでしょう。カポタストを省略してカポと呼びます。

カポの種類

取り付け方法で大きく分けて3つあります。

クリップ式

◎片手で素早く取り付け取り外しができる

△ピッチが変わってしまいやすい

ネジ式  

◎利点程よい力加減でギターを挟むので、ピッチが安定しやすい

△手間がかかるので付けたり外したりしにくい

ベルト式

◎安価でデザインがオシャレ

△ゴム素材なため耐久性に欠ける

 

ギターのピッチが変わってしまっては、せっかくの演奏も台無しです。でも手早く取り付けたい…と、手早さでクリップ式を取るか、ピッチの安定を求めてネジ式にするか、ここでだいぶ悩む皆さんも多いはず。

それがなんとなんと、手早く装着、しかもピッチも安定、と言う信じられない究極のカポに出会いました!

それがSHUBB社の最新シリーズカポ!

究極おすすめカポタスト?!

SHUBB社とはアメリカのカポタストにおける世界的なメーカーです。この会社が開発したクリップ式カポ(片側から掛けるようにはさんで留める方式)は、爆発的な人気となりました。

このSHUBB社が新しく開発したSHUBB Fine Tuneカポシリーズは、クリップ式でU字式のカポを発表。これが究極おすすめカポタスト、と多くの使用者から素晴らしい、と大好評です。

具体的にどんなところが究極と言えるの?と言う質問にお答えします。

1、音の安定性

ゴム幅が5ミリと通常のバーより細い。細い方が現に接する面積が狭くなり、圧力が強くなり、これによってチューニングが狂いにくくなるのかもしれません。

さらに設計上通常のクリップ式よりU字タイプの方が安定して均一に圧がかかりやすくなります。

2、装着が楽

ストッパーにバネが付いているので、はめる時ワンタッチで止まります。

3、ネックを傷つけない

つまみを回すとネジ部分は回転せず、つまみ部分のナットだけが回転し、ネックを傷つけることがないよう、絶妙に設計されています。

さらに、U字の両サイドの内側に、丸ゴムが付けられていて、ネックに金属が当たらないようになっています。

4、カポのベストポジションを記憶できる

6角のつまみには各面に数字が刻まれていて、ベストポジションのつまみの数字を覚えておくと、ササっと装着して演奏したい時にとても便利です。

補足ですがギターを弾かない時、上の画像のように、ヘッドの下部にこのカポを留めておくことも可能で、演奏と演奏の途中で外したカポの置き場に困ることもありません。

 

本当に至れり尽くせりの究極おすすめカポタストですね。

このSHUBB Fine TuneカポシリーズにはF1=ノーマル用 内寸49mmと、F3=ワイド用 内寸56mmがあり、ネックの太さによって選ぶことができます。

こちらから実際にこのカポを使った音の違いを確認できます。

(音の比較)

1.クリップ式SHUBB  → 2.G7  →  3.SHUBB Fine Tune カポ

まとめ

ギター弾きにとって美しい音色はとっても大切です。と、同じくらいピッチの安定も大切です。

装置しやすい、しかもピッチの安定を実現したSHUBB Fine Tuneカポシリーズをご紹介しました。

一度使ったらもう他を使えない、と多くの人に愛されているこのカポタスト、一度使ってみる価値はあります。

さぁ、あなたにもこの違いをきっと体験していただけるはずです。

SHUBB CAPO F1はこちらのページから!

↓↓↓↓↓

SHUBB CAPO F1(専用収納袋付き) | Ayers Japan
まるでカポをつけていないかのような開放的な響きを実現するカポタスト SHUBB社のカポ。「F」はFine Tuneを意味し、取り付けてもチューニングの狂いが少なく、開放弦も美しく鳴るのが特徴のカポです。特に倍音を含んだギターには必須のカポタ...

 

SHUBB CAPO F3 ワイドネック用はこちらのページから!

↓↓↓↓↓

SHUBB CAPO F1(専用収納袋付き) | Ayers Japan
まるでカポをつけていないかのような開放的な響きを実現するカポタスト SHUBB社のカポ。「F」はFine Tuneを意味し、取り付けてもチューニングの狂いが少なく、開放弦も美しく鳴るのが特徴のカポです。特に倍音を含んだギターには必須のカポタ...

 

タイトルとURLをコピーしました